旧BLOG THE よっしー
 
新しいブログの方に行ってください↓↓
 



福岡のこと

博多弁講座その4

今回は博多弁というか習慣(?)みたいのを紹介します。
「ヤッ!!」
まぁ気合の入った感じですがこれは学校の体育の時間の立ち上がるときに全員でヤッ!!といいます。
たまにTVとかでやってるので知っている方もいるかも・・・・・



4月2日(日)15:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福岡のこと | 管理

博多弁講座その4

久しぶりの博多弁講座!!!
「きききー」
猿ではありません。(⊂((・⊥・))⊃)うっき~!!
ブレーキ音でもありません。ブレーキ。。。。。。。。(((((*><)キキキキ
聞き取ることが出来るという意味です



3月15日(水)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福岡のこと | 管理

博多弁講座その3

<しゃーしか>
意味はうるさいって意味です。これを知らない人が聞いたら「どういう意味?」とか言って余計にうるさくなるかも・・・・・(^_^;)



12月8日(木)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福岡のこと | 管理

博多弁講座その2

<とっとーと?>
とが連続しててへんですよね。これは「とってるの?」意味です。なぜかというと、博多弁はよく「OOしとる。」「OOしとう」とか言います。まんなかの「と」はその「と」です。あと疑問文の時に「OOと?」というので最後にとが付きます。



11月29日(火)20:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福岡のこと | 管理

博多弁講座その1

今回から始めます「博多弁講座」!!博多っ子にとっては常識ですがまぁ福岡に住んだことがない人は、「はぁ?」と思うような変わった言葉を紹介します。
<「あのくさ~」>
「どの草?」っていいたくなるかもしれません。これは「草」ではありません。まぁ標準語で言うと「あのさ~」っていう意味です。人に呼びかけたりするときに使います。



11月15日(火)21:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福岡のこと | 管理


(1/1ページ)