旧BLOG THE よっしー
 
新しいブログの方に行ってください↓↓
 



戦国時代

Went to 本能寺 o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

え~っと本能寺に実際行ってきたわけです
入口で~す



本堂です。


本能寺の変での戦死者が書いてあります。
これを拡大すると・・・・?



織田信長の嫡男でまぁ織田家のあとづぎのはずだった人。


森蘭丸。この名前は聞いたことある人多いんじゃ?
説明は・・・・難しいですwww



8月22日(火)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 戦国時代 | 管理

昨日の12ch

昨日の12ch(TV東京系)でやってた戦国時代関係の番組面白かったです!!
結構戦国時代に視聴率奪われたと思います。
まぁ内容は、本能寺の変は明智光秀のクーデターではないとか、光秀は山崎の戦いで死んでなく、100歳以上生きたや、関ヶ原の戦いはおねねが起こしたなどなど・・・・
戦国時代好きにはたまらなくおもしろかったです



7月1日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(3) | 戦国時代 | 管理

信長クーイズ2

前回の答えは①サル②今川義元③濃姫(帰蝶)でした
戦国時代好きなら超簡単な問題です。

ちなみに一番最初に全問正解した方でメルアドの欄に自分のメルアドを入れていただけば画像をプレゼントいたします!!(ランダム)

それでは今日のクイズです。
①信長のお父さんの名前は?
②信長と斉藤道三が初めて会見した場所は?
③信長の四大重臣は?

今回の問題はとても難しいので1番最初に全問正解するには調べたりした方が良いと思います



6月12日(月)20:51 | トラックバック(0) | コメント(26) | 戦国時代 | 管理

信長クーイズ

講座はお休みして、信長クイズ!!今日は初心者Lvです

①信長は秀吉のことをなんて呼んでたか?

②桶狭間の戦いで討ち取られた敵総大将は?

③信長の妻の名前は?

コメント欄で回答お願いします。



6月8日(木)20:51 | トラックバック(0) | コメント(21) | 戦国時代 | 管理

続・戦国講座

信長の続きで
~信長ってどんなことで有名?編~です。
・桶狭間の戦い
駿河(今の静岡)の大名が4万もの大軍を引き連れて尾張に侵攻し、信長の城砦を落としていった。
2千の軍勢で戦勝に溺れる今川軍に奇襲をかけた。小大名だった信長はこの戦いで天下に名をとどろかせた。

・武田を滅ぼす
戦国最強といわれた武田の騎馬隊を場坊柵と、3000もの鉄砲を使い長篠で勝利した。

その他
・天下布武という文字を使用した
・楽市楽座制などなど

その他の詳細が知りたい人は自分で調べてください。

次は明智光秀についてで~す



6月2日(金)21:16 | トラックバック(0) | コメント(3) | 戦国時代 | 管理

そこで

そこで、知らない人にもわかる戦国講座にします。

第1回のテーマは、「本能寺の変」と行きたいところですが、
知らない人にも分かるってことで「織田信長」から説明していきます。

しかし1回で説明するのは大変なんで、何回かに分けて説明します。

~ていうか信長ってどんな人?編~
織田 信長(おだ のぶなが、天文3年5月12日(1534年6月23日) - 天正10年6月2日(1582年6月21日))は、戦国時代に活躍した武将です。
尾張(今の愛知県)の大名で、周辺の強い大名を次々と下していき、天下統一まであと一歩というところで、家臣の明智光秀に裏切られ自害した(これが本能寺の変)

これでも難しいって人は自分でどうにかしてください。



6月1日(木)21:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 戦国時代 | 管理

突然ですが・・・・・

突然ですが「戦国時代のもしも」は打ち切りになりました
理由はチョットマニアックになりすぎると思ったからです



5月31日(水)21:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 戦国時代 | 管理

戦国講座(仮)は「戦国時代のもしも」になりました。

というわけで、戦国時代のもしもOOだったら~
と言う感じでやっていきたいと思います。
ちなみに「ドラゴンボールのもしも」も同時にやろうと思います。

それで、今回のテーマは・・・・浮かばないのでまた次回!!q(`ε´)pぶーぶー



5月30日(火)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 戦国時代 | 管理

戦国講座(仮)

ある方に「戦国時代のなんか話題ブログに書き込めば?」と言われたので開くことにしました!!こうご期待


5月22日(月)20:56 | トラックバック(0) | コメント(1) | 戦国時代 | 管理


(1/1ページ)